MENU

NEWS

JAGからのお知らせ

  • 【JAG後援・協賛】同時バク転ギネス世界記録を更新!

    JAG賛同団体である株式会社ワーサル(https://worsal.com/)が企画した

    同時バク転世界記録

    2022年12月11日に福岡で世界記録への挑戦が行われました。

    【バク転】という特性からJAGに加入しているスタントマンも多数参加し

    結果、170名参加、161名が成功!

    見事、世界記録を更新に成功しました!

    当日の様子は下記の多数メディアに取り上げられました。

    ・KBC九州朝日放送ニュース https://youtu.be/3jY-AFTHf3U
    ・KBC「シリタカ」12/13放送予定
    ・ANNニュース(テレ朝/全国放送) https://youtu.be/cjtLCW2FyR4
    ・NHK福岡ニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221211/k10013919901000.html
    ・NHKニュース(全国放送)
    ・TNCテレビ西日本ニュース https://youtu.be/8VwAOEl39cY
    ・TNC「記者のチカラ」
    ・FBS福岡放送ニュース https://youtu.be/MLa3Mjc7Itk
    ・FBS「バリはやッZIP」12/19放送予定
    ・日本テレビ「バンキシャ」(全国放送)
    ・J:COM「Weekly Topics」12/18放送予定
    ・ Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c32b1b682fda2c9e82d5047714c162b65e30efc9
    ・Abemaニュース https://times.abema.tv/articles/-/10058542
    ・ QBC九州ビジネスチャンネル
    ・ 西日本新聞 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1027364/

    ご参加並びにご支援を頂きましたJAG会員の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

    一般社団法人JAPAN ACTION GUILD

  • 【JAG後援・協賛】ギネス世界記録イベント・180名で同時バク転!

    突然ですが・・・・

     

    スタントマンの基本動作とは何でしょうか。

     

     

    それは・・・

     

     

    人体の未知なる能力とも言うべき、常人には成せぬ至極の技能・・・

     

    バク転!!

     

     

    【スタントマンはバク転にはじまり、バク転に終わる】

     

     

     

    どこかで誰かが言ったかもしれない

     

     

     

    スタント業界に語り継がれる金言です。

     

     

     

    という事で、バク転の祭典が来月、福岡で開催されます!!

     

     

     

     

    180人同時バク転で世界ギネス記録への挑戦!
    https://f-bakuten.com/f-guinness/

     

     

    JAGも後援・協賛している大型イベントです!

     

     

    バク転ができる方!!

     

     

     

    バク転を愛してやまない方!!

     

     

     

    是非、バク転の祭典にご参加ください!!

     

     

    供に歴史に名を刻みましょう!!

  • 【新人発掘プロジェクト】結果発表のお知らせ

    4月より募集をしておりました新人発掘プロジェクト!!

    まずは、私どもの予想を遥かに超えるたくさんのご応募、本当にありがとうございました。

    目を引く作品が目白押しでJAG内でも見解が分かれ、非常に難しい審査となりました。

     

     

    グランプリ1作品のみを選出するには惜しいほどのクオリティの高さでしたので、

    なんと!今回は「準グランプリ賞」も設けることになりました。

     

     

    では・・・

    発表させていただきます!

     

     

     

    【準グランプリ賞】

    作品名:「妄想カンフー ~ダイナソー・ミッション~」Kung fu Delution -Dino Mission-

    製作者:高橋あき子Jerry

    キレのある中国武術は動きが美しい。スーツを着用し、電車内でカンフーで戦う、というのもユニークな設定で良かった。博物館や電車セットでのロケを行い、作品として総合的なクオリティが高いのも高評価でした。

    子どもの頃から香港のアクション映画が好きだという高橋あき子Jerry監督。

    数々のご縁から完成した本作品が初監督作品というから驚きです!

     

     

     

     

    そして!グランプリは!

     

     

     

     

    【グランプリ賞】

    作品名:TEENAGER~復讐者~ ’前編’

    製作者:林 隼太朗

    本作は、15歳から19歳という10代のメンバーのみで構成された、出演者・スタッフで制作された作品とのことです。アクションシーンも粗削りながらもスピード感があり、芝居からのアクションやキャラクターの見せ方等についても工夫が見られました。特に橋の上のアクションシーンが高評価でした。

    製作者である林 隼太朗さんが主演/監督/脚本/編集を務めており、未来のアクション業界を担っていく若い熱意と無限の可能性を感じる作品でした。

    ::::::::::::::::::::::::::::::

     

    以上のような結果となりましたこと、この場を持って発表致します。

    本企画【新人発掘プロジェクト】はここから第二章に移りますので、続報をお待ちください!!

    ※今回 ご応募いただきました次世代のアクションを作る方々へ年明け頃に上映イベントを検討しております。
    作品にかかわっていただきました方々やアクションを愛してやまない皆様とお会いできる日を心より楽しみにしております。

    改めまして、この度はたくさんのご応募ありがとうございました。

    JAG理事・スタッフ一同

  • 新人アクション監督発掘プロジェクト

    「ジャパンアクションギルド」主催!
    アクション監督発掘プロジェクト!

    アクション映画監督 新人発掘プロジェクト

    全国のアクション好き!アクション監督志望!
    「出て来いヤァ~!!!!」
    一緒に日本のアクションを盛り上げていく人財発掘プロジェクトです!
    さぁ!あなたの才能を開花させてください!
    優勝賞金は次回の映画製作費を「300万」出資いたします!
    プロ・アマ問いません!本気のアクション作品が見たい!
    ぜひ!ご応募ください

    #JAG
    #芸能従事者
    #スタントマン
    #俳優
    #ジャパンアクションギルド

  • 加入時に必要な身分証明書について

    こんにちは。

    暑さも落ち着いて、朝晩肌寒さを感じる季節となりましたが、

    皆さん体調は崩されてませんでしょうか。

     

    さて、今回は加入時に必要な身分証明書についてです。

    現在、お申込み時に顔写真のあるもの(免許証、パスポート等)に限定しておりますが、

    お持ちでない方もいらっしゃるかと思います。

    そういった場合は、保険証+住民票をご提出いただくことで加入することができます!

    顔写真付きの身分証明書は持っていないけど労災には入りたい...と悩まれていた方、

    ぜひご加入をご検討ください!

    その他、質問がございましたら、

    お気軽にお問い合わせください。

    メールアドレス:contact@japanactionguild.jp

     

  • 第1回安全講習会を実施しました。

    こんにちは。

    9月に入り、少し暑さが和らいできましたが、お元気でしょうか。

    さて先月8月22日に第1回安全講習会をオンラインにて行いました。

    今回はJAGの労災加入者の中心である「スタントマン」を主な対象に

    JAGの理事でありスタントジャパン代表の辻井氏に撮影現場で

    スタントを行うにあたっての心得・ポイントをご説明いただきました。

    JAGでは引き続き、現場における安全対策を発信し事故の無い現場つくりを

    目指してまいります。

  • JAG賛同団体 T.P.O OFFICE 奥住英明

    ◇ジャパンアクションチャンネル サポーター団体訪問シリーズ ジャパンアクションギルドを応援いただいているアクション・殺陣・俳優・スタントチームをご紹介していきます。 第4回目は!? 「T.P.O OFFICE」 ◆https://www.tpooffice.com/

  • 台風

    こんにちは。JAG事務局です。

     

    猛暑が続く日々の中、台風の季節がやってきましたね。

    先日、10号が温帯低気圧に変わったとのことですが、すでに10個も発生しているんですね!

     

    台風は7月から10月にかけて日本付近に多く接近し、年間で約26個発生するそうです。

    夏に発生する台風は秋に発生するものと比較してスピードが遅く、影響を受ける期間が長くなるため、雨や風による被害が大きくなるそうです。

     

    せっかくの夏、海や山へ出かけたいところですが、

    台風が接近しているときはステイホームでおうち時間を楽しんでくださいね。

    台風情報はこちら

     

    JAG事務局

  • JAG会員限定!福利厚生サービス【matofuku】開始のお知らせ

    こんにちは。JAG事務局です。

    JAG会員の方に朗報です!!!

    この度、JAG会員の方を対象に様々な福利厚生サービスが利用できる【matofuku】を導入致しました。

    まとめて福利厚生 matofuku

    映画が割引になったり、飲食店でサービスが受けられたりと

    「ちょっと嬉しい♡」特典サービスが受けられます。

    JAGの申込時期により、福利厚生サービスの手続きが異なってしまいますが

    第1弾として7月上旬までにJAG会員となっていた方は近日中に通知がご自宅に届く予定です。

    7月中旬以降に申込をされた方についても順次、対応してまいりますので、今しばらくお待ちください!

    JAG会員の皆さん!コロナ禍に連日の猛暑が続いておりますが、キッチリ休んで夏を乗り切りましょう!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    JAG事務局

  • 【ベイビーわるきゅーれ】主演 伊澤彩織&アクション監督 園村健介が語る制作舞台裏

    「ベイビーわるきゅーれ」女子高生の殺し屋コンビの青春を描いたバイオレンスアクション。 アクション監督 園村健介、主演のスタントパフォーマー 伊澤彩織の二人でアクションの舞台裏を語ります。 「ベイビーわるきゅーれ」 公式サイト:https://babywalkure.com/